Lism -ビアンのふたりごと-

楽しさ、追求中。

Lism教育部〜学校ってどんなところ?

現在、LGBTに関する学習会を企画・運営している私たち。学校教育における当事者への支援と配慮を考えてみよう、ということで、ふたりなりに学びの楽しさを拡大中です。 教育学専攻、専門領域は特別支援教育・認知心理学。そんなmaaiがコーディネーターを、そ…

満席御礼!枠拡大!

今週末に迫りました【LGBT×教育】学習会。 第4回目となります今回は、このふたりが再びタッグを組みお届けいたします。 Teacher-Seiji(研究界 期待の有望株)& Teacher-maai(Lism教育部コーディネーター)による、2回目となるコラボレーション。 教育を…

RITZとmaaiの週末、続編。

大切にしているRITZとの時間。 先日語りましたのは、ただのふたりの関係性! そういえば、週末の話を全くしてなかったな、と深く反省、笑。 ということで、改めまして(というか、こっちが本番。)奇跡の再会の日のふたりについて語るとしましょう。大変お待…

春の予報。

昨夜、衝撃のRITZデビュー。 〜https://ameblo.jp/lism-r-m/entry-12319584033.html〜 お立ち会いの皆さま、ありがとうございます。 言ってもいいですか? 突然のできごとに、いちばん驚いたのは、 何を隠そうmaai自身です、ハイ。笑 これは一夜限りなのか、…

今を生きる。

やさしい夜に奏でるメロディ。 第一夜目の今夜は、 ちょっぴり長めのスタートです。 うまく生きていくってことは、 素直なだけではやってけないし、 時にはウソやタテマエが必要なんだと、 オトナになった今 実感してる。 でもさ、自分自身を縛り付けて 苦し…

深夜のひとりごと。

ブログの配信はmaai担当でしょ。 その固定概念はもう古い。 本日いよいよデビュー。 配信は深夜。 Lism/RITZ & maai.

10月のテーマは!

学びの楽しさをともに。 【LGBT×教育】第4回学習会 Lism教育部、10月のテーマは。 『教育機関におけるLGBT児への配慮と支援』 引き続きこのテーマで学びを深めましょう。 1stステップ: 今回は学校教育という位置づけのなかでセクシャルマイノリティがどう理…

飯テロ大作戦、決勝戦。

さて、勝つのはmaai飯なのか、 はたまたRITZ飯なのか。 勝負の行方は如何に! 決勝戦、開幕。 一回戦:飯テロ大作戦~maai飯編~ 二回戦:飯テロ大作戦~RITZ飯編~ 本日、決勝戦:maai飯 VS RITZ飯 (このRITZなんか可愛くないですか?笑) RITZ飯ラインナ…

RITZとmaai最強説。

ハイ?おふたりどうしたの?! そんな声が聞こえてきそうなタイトルですね。 実はですね、先日かたわれRITZと、このテーマで大盛り上がりしまして。せっかくなので、みなさんも、ぜひ一緒に考えてみてください。 ふたりは本当に最強なのか?? (あ、確かに…

ノーマル

ストレートは差別用語なのか、 Lism的見解を以前にご紹介したのも、 まだ記憶に新しいでしょうか。 ストレート:異性愛者 異性愛者:ノーマル ノーマル:ノンケ ノンケ:ストレート という語句で表現されることもあります。 ※ノンケ(non気=同性愛の気がな…

飯テロ大作戦、第二弾。

自炊は一日にして成らず。 maaiのなんちゃってお料理ブログに、 ほんのすこしのスパイスを。 (昨日の自称お料理ブログに物申したい人がいるようなので、ご紹介したいと思います。) ユウコ飯に憧れるも残念ながら完敗したmaai飯に対抗するのは、我らがRITZ…

RITZとmaaiの週末。

大切にしているRITZとの時間。 奇跡の再会の日のLismのふたりについて、 仕方ない、語るかー!え、待ってない?笑 ふたりが一緒に居る時間、 ありがたいことに時間に縛られないmaaiがRITZの平日休みに合わせることもあれば、土日の空き時間だったり、仕事終…

飯テロ大作戦、なにそれ、面白そう。

しかしながらですね、 東京別邸には調味料どころか、調理器具、ましてや食器さえも常備しておりません! そんなmaaiが飯テロ大作戦に便乗し、 クッキングをしてみます。 憧れはユウコ飯。 そんなmaai飯、スタート!!! あ、なんだかお料理ブログっぽくて、 …

奇跡のその後。

奇跡の再会の主人公のGちゃんから、ブログup後すぐに連絡がきました。(あ、無事に再会した日に連絡先を交換することができました!) 「まいさんにあった日に はじめてけん玉したんです笑」 え、それであんなに得意気だったの? というかエキスパートレベル…

SNSデビュー

は、約半年前。 まだまだ若葉マークのふたりです。 アメブロを始めたのが、今年の5月22日。 今まで、SNS(ソーシャルネットワークサービス)とはご縁がなく過ごして参りました。 だからといって電子機器に疎いわけでもなく、パソコンも使い勝手重視で自分…

感動の再会ってあるんだね、

感動の再会なんて、 テレビのなかの話だと思っていたよ。 RITZと語り合った夜、 実は劇的な再会がありました。 今夜は、そんな奇跡のような体験をお裾分け。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 黙々とひとりジェンガをするひとつの影。 そこにふと、もうひとつの影が重な…

大切にしたい時間。

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、 現在、生活の拠点が関東圏外のmaaiです。 それでも大切にしたい時間がある。 だからこそ大切にしたいヒトがいる。 以前にも増して大切になった、RITZとの時間。 (てかさ、RITZ爽やかさ増してない?) お互い職…

Lゼミ、開講。

先日の学習会のあと、 Lゼミ初代メンバーと、若手メンバーで 夜の渋谷区に繰り出しました。 「教育」というワードだけで集まった そんな物好きな愛すべきメンバーたち。 学びを楽しむことはもちろんですが、 横のつながりも大切にあたためて参りました。 ~L…

第三回【LGBT × 教育】学習会

金曜日の渋谷区はアツかった!!! 渋谷区某所にて開催されました学習会。 学校の先生はもちろん、子どもの発達支援に携わる多職種の方々、そして学生さんまで、 計17名の先生方にご参加いただきました。 次なる学びに向けて、 今回も情報共有をさせていた…

カツオのたたき。

最近のmaaiのお気に入り。 注ぎ足してつくるお醤油。 ボトルのなかにカツオ入り! アジに深みが出るの。 贈り主さん、ありがとう。 アジが出るには時間が必要。 でもね、時間だけだと何も変化はないはずよ。 ニンゲンもそうだよね、 ちょっとしたスパイスが…

好きだと感じる瞬間って?

とあるブロガーさんに感化され、 私たちも考えてみることにしました。 好きと思う瞬間はいつ? 好きって思うときはどんなとき? 好きだと感じる瞬間って? 様々なシーンで、胸が高鳴る。 日常のなかに、安心感を得られる。 10分に1回の頻度で想いを馳せるヒ…

蝶々結び。

出てくるのを 待つんだよ。 出てきたところを 迎えに行くんだよ。 そしたら”せーの”で ひっぱるの。 未来の子どもたちにも教えたい。 誰もができる、そんな未来に。 https://www.youtube.com/watch?v=Du_5wIB26-M 3.27 この蒼くて広い世界に。 結ばれたんじ…

10/20(Fri)【 LGBT×教育 】第4回学習会 開催!

お待たせしました。 第四回の学習会のお知らせです! より実践へつなげるために、今後Lism教育部ではケースフォーミュレーションを導入して学びを高めていきたいと思っております。 学びのきっかけはLismから。 ――――――――――――>>>―― すべての子どもたちの未来…

相性バツグン

そう、私たち占いでも相性は抜群なの。 マイペース番長でユニークなドリーマー。 ロマンチストリーダーでプライドエベレスト。 そんなLismのふたり。 maaiの記憶力ポンコツ説が浮上した夜。 それでもやっぱり、 RITZには出逢うべくして出逢ったんだ。 占いさ…

嬉しいひとこと。

昨日は【LGBT×教育】第3回学習会。 日程変更につきまして、 話題提供からコーディネートまで、私maaiが務めさせていただきました。 これぞmaaiスペシャル!(スミマセン、RITZからツッコミが入る前に静かにします。←) 参加者さんによって雰囲気が変わる。 …

Lism教育部NEW!

【L教育関係者さんの集い】や、 【教育L会】と読んでいた教職者女子会。 ネーミングの公募から約1ヵ月。 ご応募・ご投票いただいたみなさま、 ありがとうございましたー! さてさて先程、 とうとう名前が決定しました!!! では、発表したいと思います。 L…

学・逢・輪

本日渋谷区の夜はアツイ!!! そう、本日はLism教育部、 第三回 【LGBT×教育】 学習会の日。 日程変更にも関わらず、 お申し込みいただき、ありがとうございます! 学習会のスタートは19時。 お早めに到着された先生方は会場へ! どうぞリラックスしにい…

RITZとmaaiの願いごと。

最近の私たちの口癖、 LINEでも毎日飛び交う台詞、 (←ゴメンちょっと盛った!笑) 「はやくゆきふらないかなー」 ふたりの願いごとはただひとつ。 「早く雪が降りますように!」 シーズンインはもうすぐそこ、 雪山に想いを馳せて。 ※Lismスポーツ部、 今シ…

ふたつの軸

Lismのふたり、なんだかんだで毎日欠かすことなくブログを綴っておりますが、遊び歩いて交流を深めているだけではなかったりします。ほら、基本的に真面目ですから、ふたりとも。 私たちのふたつの軸、 ・スポーツでつながること、 ・そして教育で深めること…

ストレート

愛情表現はストレートなほうです。 じゃなくって!笑 さ、久しぶりにマジメ記事も書いちゃうよー! 今日のテーマは、【ストレート】 LGBT/ セクシャルマイノリティ業界では、 異性愛者を示す語句として使われています。 「ボクたちはストレートじゃないって…