Lism -ビアンのふたりごと-

楽しさ、追求中。

敬語の境界線。

ヒトとの距離感が測りづらい私たち。 敬語から、親しみを込めた言葉遣いへの移行のタイミングが、全くといっていいほど、分からない。(コレ、共感してくれる方が結構多い気がするのですが、実際のところは如何なのでしょうか、気になります。) コレに頭を…

#結子とラジオなう。

に使ってイイらしいよ。 #なんて可愛いんだ(全力で同感!) イモト先生からの、竹内結子ファンへの贈り物が凄まじすぎて、もう完全に神様の領域。(昨日から結子姐さんネタでいっぱいのLismブログ、笑。)だってだって、こんなにゆるーく公共電波に出てくる…

LINEスタンプ発売までの奇跡、その後のその後のその後。

某ブロガーさんが、見事に掘り出してくれたLINEスタンプネタ!(もはや懐かしき。)なので、思い切って更新を決意!!! ・Lismの挑戦~ママチャリ編~ ・教育関係者さんオフ会→Lゼミの集い ・LGBT×教育=学習会 ・Amebaブロガーオフ会 ・初心者だらけの二丁…

三番目のオンナ。

ハイ、三番目のオンナ:結子姐さん。 【イモトアヤコのすっぴんしゃん】 本日のスペシャルゲストは、 我らが、竹内結子さんでしたー!(拍手) 何を隠そう、私maai、竹内結子ファン!笑 (もはや全員巻き込み事故、笑) なんでもやってくれる結子姐さん、神…

すっぴんしゃん

本日19:30からは!!!!! 【イモトアヤコのすっぴんしゃん】 スペシャルゲスト:竹内結子氏! (え、今日は宣伝ブログ?笑) 結子さんの心意気もさることながら、本家(イモト先生)が眉毛を描いてくれて嬉しきこと限りなしは、竹内結子ファンなり。 …

とあるカップルさんにも逢ってきた。

先週、とあるカップルさんにお逢いしてきたお話をしましたが、アメブロにも出没している、とあるカップルさんにもお逢いしてきました! いや、違うな。 正しくは、 とあるカップルさんが逢いに来てくれました! ご紹介します、マイファミリーだよー! (詳し…

ゆきあそびの原点

ふたりのゆきあそびのルーツ。 ◆ RITZの場合 ・スノボ歴:6年 大学のサークルの冬合宿がきっかけ。 (ちなみにサークルは、バスケ!)3回目の雪山に向かう前に購入したボードセットは、今思うとオモチャみたいな板とビンディングだったなーと、思い出を語…

学びの裏側。

次回の学びと向き合うのは、 学習会終了直後からはじまる。 本日ご紹介するのは、学びの裏側。 LGBTARオールセッションまでのみちのりを。 もともと、この取り組みは、研修のなかで試験的に取り入れてはいるものの、LGBTA総動員でのオールセッションは初めて…

いまある資源のなかで。

いまあるものを、 いまつかえるものを、 その資源のなかで。 食べたい、バター飴。(←え、笑。) (なんだろうか、今日のブログは一抹の不安感があるのだが、いいやスタートしちゃえ。笑) 大好物なの、バター飴が。 某ブロガーさんがアップしていたこともあ…

切り替えからの、コラボレーション。

切り替えスイッチの凄まじさ、 学びの秋一色から、ゆきあそび一色に。 ただ、そこで終わらないのがLism色。 切り替えた後には、コラボレーション! グラデーションの美しさを知っているから。 (このmixコラボレーションは、まだ続く!) 混ざり合うことに抵…

学びの延長戦の、さらに延長戦。

LGBTARオールセッションの後、 渋谷区の街に消えた13人のその後。 完全にスイッチの入った噂のふたりに、 いよいよ夜の街に消えるときが訪れる。 いいえ、夜の街に消えるのは、ふたりではなく、4人です。(決してふたりきりになれない運命を辿る私たち。…

アフターゲレンデで遊ぼう。

第一回 ゆきあそび 会場:【野沢温泉スキー場】 長野県の北部に位置する野沢温泉村の魅力は、ゲレンデだけではないんです!そう、なんと言っても温泉街!私たち、ゆきあそびをゲレンデだけで終わらせるはずがない。 アフターゲレンデも含めてゆきあそび。 そ…

学びの延長戦。

LGBTARオールセッションの後、 渋谷区の街に消えたという噂のふたり。 いいえ、消えたのは、9人です。 先月に引き続き、 ~Lism教育部女性たちによる【Lゼミ】~ の、なかに混ざり込む講師陣。 ちょっと待った!!! いいえ、消えたのは、13人です。 (あ…

第一回 ゆきあそび

オープン日の野沢温泉スキー場からお届けしました、先週の怒涛のゆきあそび実況! いち、ユキを求めに。 に、雪山解禁っ! さん、ユキヤマ日和。 よん、ノンストップトレーニング ご、キミがすき。 ろく、幸せすぎる。 なな、雪山効果。 はち、はつすべり。 …

学びのあとは、

【LGBT×教育】第5回学習会のあとは、 自然と、個別の質疑応答タイムに突入。 ハイ、Lゼミ安定のいつメン! 今回はLGBTAオールセッションにて、ゲストスピーカーまで務め上げてくれたおふたりです。さあ、ドコからでも来い!質問よ!スタンバイする私たち。…

はつすべり会場は?

そういえば怒涛のゆきあそび実況、 肝心のゲレンデの発表がまだでした。 はつすべり会場は、コチラ。 【野沢温泉スキー場】 この冬行きたいデートスポット特集にて、maaiが一押しゲレンデでご紹介しました、ロングランの聖地!オープン初日にも関わらず、お…

第5回【LGBT × 教育】学習会

第5回の学習会も、満席御礼!!! 今回は、LGBTAオールセッションということで、いつもとは少し違ったテイストでお送りさせていただきましたが、ありがたいことに、 計35名の先生方にお集まりいただきました。 次なる学びに向けて、 今回も情報共有の時間…

あなたのことを、信じてる。

やさしい夜に奏でるメロディ。 信じてる。 あなたのことを、信じてる。 自分のことも、信じてる。 私たちのことだって、信じてる。 その可能性を、信じてる。 ひとりごと担当は RITZだと、信じてる? お、この時間の更新は! と、久しぶりの「深夜のひとりご…

とあるカップルさんに逢ってきた。

先週、とあるカップルさんに逢ってきました。 もうね、勝手にふたりのファン、笑。 待ち合わせにmaaiを挟み込むところも。 対面4人掛けテーブルで、 迷いなく両サイドに座ろうとするところも。 キャリーを持っても我介せずなところも。 もはや全部がツボの…

言葉の選び方。

頼られるだけではなく、 ヒトに頼れるようになりたい、 そう思えたことがひとつの成長でしょうか。 こんばんは、Lismの知的担当maaiです。 ですがみなさん、知的担当のランク付けに変動がありそうです。(ここだけの話ですよ?)合格率15%と言われている…

隠しアイテム

教育部がゆるーく活動していくなかで、 私たち気付いてしまいました。 ふたりの存在の薄さっ!!! (いや、むしろ存在が濃すぎて、話しかけられない領域に旅立ったのだろうか。なーんて考察を繰り返す日々。) 毎回、学習会が終わる度に、話題提供の先生の…

秒速3秒の法則。

すかさず手に取るまでの過程。 「これ・・・」 (おもむろに取り出されるナニカ。) maai「えー!!!!!」 (もう既に受け取り済み、笑) これが、秒速3秒の法則。 北海道から絶妙な差し入れ。 (あれ、本当は四国方面では・・・?笑) 先日某ブロガーさ…

切り替えスイッチ

凄まじい勢いでブログ更新をした週末。 1日の更新回数8回は、Lism新記録! このように、ブログは雪山一色に!!! うん、実に楽しそうな我々。 「しあわせすぎて」、「キミがすきで」、 タイトルからも、溢れ出る幸せ感。 切り替えスイッチが凄まじいです…

JOMOのCM覚えてる?

好きな芸能人を聞かれたら、迷うことなく【竹内結子さん】と応えるmaaiです。ちなみにRITZは柴咲コウ好きです。(え、もう知ってるって?そんなあなたはLismブロガーに認定!) 竹内結子氏の出演作品はすべてチェック済み。というかすべて保存してあります、…

12/15(Fri)【 LGBT×教育 】第6回学習会 開催!

お待たせしました、 第6回目の学習会のお知らせです。 (年内は最後の開催となります) 今回のコンセプトは ”語り” 。 語る、語られる、語り合う、そんな一日に。 学びのきっかけはLismから。 ――――――――――――>>>―― すべての子どもたちの未来のために。 当事者…

はじめのいっぽ

今は小さくみえるその一歩が、 いつかとても大きくみえる時が、きっとくる。 ◇Lism教育部◇ 【LGBT×教育】第5回学習会は、 初開催、LGBTARオールセッションを開催。 「フロアにトラップを仕掛けたい」 そんなmaaiのふとした思い付きに、 瞬間的に同意してく…

Lismスポーツ部第三弾は・・・?

Lismスポーツ部、 第一弾:ママチャリ8時間耐久レース、 第二弾:ゆきあそび、 第三弾:冬のはじめの遠足 開催決定!!! え、なにを言っているの、ふたりは。 えーっとですね、 冬のはじめの、え・ん・そ・く・! ―――――――――――――――――――― ・12月16日(土…

アフターゲレンデ。

昨日は、怒涛のゆきあそび実況をしましたが、 実はまだまだ続きます。(にやり) それではこちらをご覧ください。 下りのゴンドラからの景色をぜひみなさんに。 気分の高まりを感じずにはいられません。 もはや、このあたりで歓声があがるふたり。 滅多にみ…

はつすべり。

穴場ゲレンデは、もはや滑走時貸切状態。 初滑りでこの贅沢さ加減。 病み付きになりそうですね、ハイ。 各エリアの積雪状況、天候、混雑具合を調べてみましたが、今日に限ってはこのゲレンデがナンバーワンだった気がします。 スノボ派のRITZとスキー派のmaa…

雪山効果。

・気分があがる パウダーをみてテンションがあがるRITZと、 急斜をみてテンションがあがるmaai。 競技はちがえど、ともに滑るんだ。 いや、滑れるんだ。にやり ・すべてが浄化される 木の枝に積もる雪がだいすきなRITZと、 つめたくてあたたかい空気がだいす…