Lism -RITZとmaaiのふたりごと-

楽しさ、追求中。

LGBTについて学ぼう~名前を知ろう。

 
学びの秋2日目は、
セクシャルマイノリティを指す用語の概説を。
といっても、以前にも用語説明はしているんですよね、実は。なので、本日は少し補足的要素も付け加えながら、学びを深めましょう。
 

LGBTとは、

Lレズビアン(女性として女性が好き)

G:ゲイ(男性として男性が好き)

Bバイセクシャル(女性も男性も恋愛対象)

Tトランスジェンダー(ココロとカラダの性が一致しない)

 

しかしながら「LGBT」というワードでは、すべてのセクシャルマイノリティが網羅できていないため、諸外国では「LGBTIQ」という言葉が用いられるようになりました。

 

 

LGBTIQとは、

LGBT:上記参照

Iインターセクシャル(身体的特徴や染色体構造から性分類できない性分化疾患者を指す)

Q:クエッショニング(特定のカテゴライズに属さない人のこと、迷い中の人も含め、自己の性について疑問をもつすべての人を指す)もしくはクイア(セクシャルマイノリティの総称)

 

そして最近では、「LGBTIQ」というワードでも、すべてのセクシャルマイノリティが網羅できていないため、「LGBTAIQ」という言葉に置き換えられつつあります。

 

 

LGBTAIQとは、

LGBT:上記参照

Aアセクシャル(無性愛者)

IQ:上記参照

 

さらに、「A」には「アライ」という意味も含めて用いることで、LGBT当事者を取り巻く人々を指すワードになりました。(※ここに記述した内容は学術論文における用語の変遷に基づいているため、極一部にすぎません。)


※LGBTIQAと称されることもあります。

しかしながら、「LGBTAIQ」というワードにおいても、あくまでもLGBT当事者を指す言葉であるという大枠からは脱却できていません。そこで登場したのが「SOGI」というわけです。

 

SOGIとは

Sexual Orientation (性的指向

Gender Identity (性自認)の略称です。

 

L…SO:女性、GI:女性

G…SO:男性、GI:男性

B…、SO:両性、GI:自分の性

T…SO:それぞれ、GI:異性

A…SO:無性、GI:それぞれ

I…SO:それぞれ、GI:それぞれ

Q…SO:それぞれ、GI:それぞれ

異性愛者さん…SO:異性、GI:自分の性

 

つまりね、すべての人がSOGIである。

 

シロクロはっきりさせたい私たちには非常に明確な指標でした。しかしながら、学校社会においては「LGBT」という言葉がようやく認知されてきた程度ですので、TPOに応じて共通言語を用いております。

言葉を用いる意味を、改めて考える機会に。
学びはますます、深まるばかり。
Lism教育部/maai