Lism -RITZとmaaiのふたりごと-

楽しさ、追求中。

飯テロ大作戦、なにそれ、面白そう。

 
しかしながらですね、
東京別邸には調味料どころか、調理器具、ましてや食器さえも常備しておりません!
 
そんなmaaiが飯テロ大作戦に便乗し、
クッキングをしてみます。
 
憧れはユウコ飯。
そんなmaai飯、スタート!!!
 
飯テロ大作戦に参加中!
 
 
あ、なんだかお料理ブログっぽくて、
女子力高めじゃないですか!笑
 
で、メニューは山料理、しかないっしょ!←
 
 
【用意したもの】
・嶽のきみ(そこに転がってただけ)
・バター
・カツオ入り醤油(ウワサのアレね)
 
嶽のきみ:糖度抜群の青森産とうもろこし
 
今日の豆知識!
『とうもろこし ▷ とうきび ▷ きび ▷ きみ』
{1A6A8A56-D521-4BAC-A302-0BB6CD1738E7}
え、突然展開が早すぎるって?
いやいや、こんなもんでしょ!!!にやり。
 
改めまして、今日のmaai飯。
【 嶽きみ飯〜山女仕立て〜 】
 
作り方は非常にカンタン。
あきたこまちと嶽きみ(薄皮そのまま)を炊飯器に入れ、水分は通常通り、カツオ入り醤油を少しかけたら、そのまま炊飯器へ行ってらっしゃい。あとは赤いボタンを押すだけ。
 
〜ピーっと鳴るまでブログを書きながら待つ〜
 
出てきた嶽きみの皮を剥き、粒をひとつずつ取る、のは面倒なので手っ取り早くカッティング。余ったヒゲを入れちゃうのもポイント。
 
そこにバターを適当にいれ、よく混ぜる。
{457BFA4F-6D38-44B4-888C-BC3C7D831C61}
え、盛り付け写真はないのかって?
いやいや、ないでしょ!
だってちゃんと読みました?今日の御献立。
 
【 嶽きみ飯〜山女仕立て〜 】
 
つまり、持ち運び便利なのが重要なわけですよ。ラップにまいて、くるくる。ハイ、完成!
 
これがお山の場合はですね、
コーン缶で代用も可です。缶の中の汁まで余すことなく使い、足りない分だけ水を入れるのがポイント。味つけも持ち合わせの調味料で十分。で、もちろんラップなんぞはありませんので、調理後は各自のコッヘルに入れておく
{A36C63BA-D8EA-4505-862E-D6BEBFAE249D}
(引っ張り出してきてみましたコッヘルたち)
 
このように、コッヘルには当然ふたがあります故、ザックの中でイイ加減に揺れが加わり、お昼の時間にはあら不思議!な・なんと!オニギリに変身しているわけです。どや!←笑。
 
これにて 飯テロ大作戦、終了
 
最後に、だいすきなユウコ飯をインスタからお借りし、maai飯と比較してみました。
もうね、このメッセージがついているあたりが好きすぎます、ユウコ飯!いや、むしろユウコ姐さんが好きです。(キッパリ)
 
一方のmaai飯、女子力高めにはまだまだ程遠いようです、笑。ということで、またいつかお料理ブログでお逢いしましょう!(にやり)
 
食欲の秋よりスポーツの秋なふたり、
胃袋はつかむよりつかまれたい。
Lism/maai