Lism -RITZとmaaiのふたりごと-

楽しさ、追求中。

比較検討してみよう、

 

なにを比較検討するの???

 

そう、写真をね!にやり。

 

突発的に行われますカメラ講習会

本日のテーマは、

アメブロ映えする写真を撮りたいパート2」

まずはおさらいから。

◇撮影地:都内某所に出没中。

◇講師紹介:カメラ歴5ヵ月、愛用カメラはiPhone7

◇受講者紹介:ペーパーカメラマン、愛用カメラはPENTAX Q-S1

 

本日はAパターン・Bパターン選択制を採用。

A or B、あなたはどっちがお好き

(ぜひ、ご一緒にカウントをどうぞ、はあと)

 

まずは第一弾 被写体「濃厚牛乳4.4

(10パーセントオフ、お買い得の一品)

Aパターン

Bパターン

maaiカウント(A = 0 , B = 1)

 

point【写真に奥行きをもたせましょう】

(被写体にも角度をつけることで立体感を演出してみましょうか、あとは色のバランスを考えながらシャッターボタンを押しましょう。)

 

あ、ふたりがいつも濃厚牛乳を持ち歩いているわけではないですからね?(←)この日は買い出しの真っ只中。というのも、当初のご依頼は「おうちゴハンでアメブロ映え」でしたので、まずはスーパーに立ち寄ったわけです。

 

 

今日は鍋の日にしよう!!!

(なにやら最近、盛り上がり中との噂も←)

それでは第二弾 被写体「鶏肉さん

(切り身を買ったから包丁要らずの優れもの)

Aパターン

Bパターン

maaiカウント(A = 0 , B = 2)

 

point【主役ボカしは効果的に使いましょう】

(背景を制すモノは総てを制す、と前にも指導したはずなのですが、知っていることと活用できることは別、ということでしょうか←)

 

ブログを書きながら出来上がりを待つ講師maaiと、せっせと鍋を作る受講者TZ。

それでは第三弾 被写体「TZ特製トマト鍋

(盛り付けは撮れ高重視のmaai先生が担当)

Aパターン

Bパターン

maaiカウント(A = 0 , B = 3)

 

point【被写体の比率を計算しましょう

(主役が9割を占める必要はありません、と前に述べたのは確かです。偶然にも、先程伝授した主役ボカし術が反映されている風に撮れています。けれど、これならWoodyを全力で写してあげて欲しかった。笑)

 

それよりもさ、アメブロ映えのために、お揃いの食器を買いに行くところからはじめようか?なーんて言っている講師maai宅には、食器さえないという事実、爆。そしてふたりが今回学んだことは、おうち撮りはそれだけで難易度が高い、ということ。

 

ということで、勢いに乗ったついでに、

アメブロ映えする写真を撮りたいパート3」

も、公開しちゃうんだから!大サービスよ。

(引き続きカウンティングは続けてね)

それでは第四弾 被写体「海鮮塩ラーメン

(ラーメンはやっぱり塩に限る。何でかって?だって、胃もたれしないもんっ!にやり←)

Aパターン

Bパターン

maaiカウント(A = 0 , B = 4)

 

point【被写体の比率を計算しましょう】再。

(主役が見切れてしまっている件について、とりあえず言い訳を聞いてみましょうか。そしてお箸と伝票さ、どうにかなりませんでした?←細かい気配りはカメラ上手だけではなく気配り上手につながりますからね?←なんだかイイこと言った感!どや)

 

パート2における反省を活かし、とにかく外食にこだわるふたり、笑。オシャレに都心に出てみたものの、結局ラーメンというオチ付き。

それでは第五弾 被写体「都心のみどり

(街中に溢れる緑地は撮影スポットに最適)

Aパターン

Bパターン

maaiカウント(A = 0 , B = 5)

 

point【ヒカリで遊びましょう

(夜の撮影会の楽しみは、光と影を効果的に活用できるところにあるわけですよ。そして、pointはフル活用すべし!主役ボカしは、いつだって最大の武器になる、はずよ?)

 

最近の疑問、Woodyは何処へ行ったのかな。

それでは第六弾 被写体「Birthdayケーキ

(包装ボロボロ、事件じゃないですか?←)

Aパターン

Bパターン

maaiカウント(A = 0 , B = 6

ということで、講師がまたもや威厳を保つ結果になったのではないでしょうか。

 

point【主役ボカしを活用しましょう】

(背景を制すモノは総てを制すわけですよ、技術は一日にして為らず。エントリーナンバー⑩に影響され過ぎの受講者さん、もう一度基礎から学び直しましょうか?笑)

 

時間の問題でカメラ初心者の味方スタバさんがオール閉店につき、自宅付近まで送ってもらいながら、まだ明かりの灯るドトールさんで写真講習会の総評を。(←マジメか!笑)

 

と思いきや、サプライズ!きたーっ!!!

 

写真はココロをうつすもの、なーんてカッコいいことを言ってみたりもしたけれど、うちの受講者のココロはいつだって純粋そのもの。

 

それだけは、みなさんにも

きっと届いていることでしょう。

Lism/maai