Lism -RITZとmaaiのふたりごと-

楽しさ、追求中。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日。

教育関係のみなさま、夏休み最終日ですね。 (maaiは残すところ2ヵ月間の夏休み←) 月末なのに珍しく、打ち合わせやらの予定がすべてリスケになったので、記念すべき夏休み最終日は、目一杯遊んでみることにしました。 今日の相方はキミに決めたっ!!! こ…

舞台裏。

第二回【LGBT×教育】学習会 Lism教育部の舞台裏を本日は大公開! 8月24日(前日) 21:14 スタッフマニュアル送信@LINE maai「熟読せよ。」 F4-M「RITZは丸暗記すること!」 ※情報共有とタイムスケジュールの確認※ 8月25日(当日) 7:19 早朝…

第二回【LGBT × 教育】学習会

先日、渋谷区某所にて開催されました学習会。 学校の先生をはじめとする教育関係者さん、 研究者さん、教職を目指す学生さんなどなど、 計37名の先生方にご参加いただきました。 次なる学びに向けて、 学習会の内容をレポートさせていただきます! 第二回 …

Re:ブログ

宛先:maai 送り主:同志 ハイ、以前にもご紹介しました、 第一夜:突然登場編 第二夜:教育課程を巡る会編 第三夜:社会科見学編 そんなmaaiの愛すべき同志。 まだ記憶には新しいでしょう。 (移動距離約1400キロの同志ね) 同志は同志で弾丸旅行記をまとめ…

NEW ERA.

思うがままに、自由気ままに。 どこまでだって飛べる気がする。 誰かのせいにするのはすごくラク。 https://www.youtube.com/watch?v=5pkBqmX2ymc 平和と退屈なんて紙一重。 それと一緒なのかな。 辿り着くのはどこだろう。 今はそれでいいのかもしれないね…

9/22(Fri)【 LGBT×教育 】第3回学習会 開催!

8月の学習会は夏休みということもあり、 たくさんの先生方、研究者さん、学生さん、さらには教職者さん以外の方にも多数ご参加いただきました。また、地方からもいらしていただき、ありがとうございました! 若手の活躍が特に目立ち、学びの姿勢、質疑応答…

本日渋谷区の夜はアツイ!

本日渋谷区にて開催! 第二回【 LGBT×教育 】学習会 朝から交通網の混乱、残業の贈り物、などなどハプニングの連続でしたが、なんとかリカバリー完了。予定通り開催致します! 受付は18:40より、 学習会スタートは19:00からです。 ◆本日のスタッフ◆ 話題提供…

まだまだ未知数

歩幅を合わせる。 スタートラインも同じ、ゴールも同じ。 それでもエフォートが違うときがある、 歩幅を合わせるって、ムズかしいね。 さてさて、フットワーク軽めのmaaiの同志。 第一夜:突然登場編 第二夜:教育課程を巡る会編 そして本日第三夜目、スター…

本日記念日。

何の記念日? もしかして誕生日? えーっとですね、爽やかRITZは4月、 ハイセンスmaaiは10月生まれ。 まさか、カノジョできた? 残念ながら特記事項はございません。 じゃあ、何の記念日? そう、ふたりごとをスタートしてから、 本日ようやく3ヵ月目に突入…

青い春。

突然登場した同志、二夜目です。 どうもこんばんは、ハイセンスmaaiです(←) 昨晩はクマさんの脅威にもマケズ、大自然と触れ合ったお話をしましたね。詳細はコチラ。 その後アクティブ&ポジティブなふたりは、 教育課程を巡る会を勝手に開催。 (※当然ふた…

ちょっとお茶でもどう?

な勢いで、登場した同志。 移動距離約1400キロ。 「ちょっとお茶でもどう?」 な距離ではないですね、笑 夏休み真っ只中のmaaiの現在滞在地をチェックし飛んできちゃうあたりが、もう好きすぎる。 行き先は:お山のほう(このイイ加減さ!) 教育一筋の私た…

QWORD.

KEYWORDならぬQWORD ほんとに大ヒットすぎてもう。 最近NHKの回し者レベルですね、 ※注意:NHKとの癒着関係はございません。 maaiが大絶賛中のコチラ。 Q ~こどものための哲学~ http://www.nhk.or.jp/sougou/q/ 第一回 【なんで勉強しなきゃいけないの?】…

講師陣発表!

どうも、こんばんは。 知的でハイセンスなmaaiです(←) あ、RITZさんツッコミは不要ですよ? 最近のBESTヒットワードなんです、にやり。 先日お知らせしていた通り本日は、第二回 【 LGBT×教育 】 学習会で話題提供をしていただく講師陣を発表!! 今回は3…

after that.

耳を傾けるのは、サウンドよりも歌詞。 そんなmaaiのLism-pod. ブログテーマも新規開設! ブログTOP → テーマ別 → ”Lism-pod” で、過去のオススメBGMもチェックできます。 ――――――――――――>>>―― 絶妙な言葉選びと旋律。 https://m.youtube.com/watch?v=KuDAlPkt…

学びの時間

近頃NHK番組Qにドハマり中のmaaiです。 本日のテーマは、【死んだらどうなるの?】 壮大すぎるそのテーマは ”ココロは何処にあるの” そんな核心に迫る問いへ発展。 本当に大ヒット過ぎる(←) ココロは頭にあるから、 死んだら脳と一緒に無くなる。 ココロは…

日常の幸せ

どこに行くか、なにを食べるか、 それを考える時間は楽しいけれど、 結局いちばんは、だれと居るかで。 あなたがとなりに居るかどうか。 それが私にとってのいちばん。 あの日、あのときにみた景色。 あなたと一緒にみた景色。 何を語るわけでもなく、触れる…

勇者と魔法使い。

あるところに勇者がいました。 自由奔放、何事も突き進むのみ。 怖いもの知らずがたまにキズ。 勇者は気まぐれなので、神出鬼没。 行きたいところには行ってみる。 やりたいことはやってみる。 当然、したくないことはしない。← 回復アイテムはスイーツ。 勇…

クリティカルシンキング.

私maai久しぶりにテレビに心を奪われました。 NHKさん、ありがとうございます(←) 【なんで勉強しなきゃいけないの?】 Thinking Deeply. なんで、どうして、そんなふとした疑問に、 子どもの視点からアプローチ。 発達年齢的には小学校中学年(3〜4年生)…

Lの世界のカテゴライズ

"L"GBT そこには更なるカテゴライズが存在します。 SO:女性、GI:女性 そこにも更にカテゴライズが存在します。 スペクトラムという言葉に反して、本日はそのカテゴライズを2軸でご説明しましょう。 L:レズビアンは、 スタイルとセクシャリティの2軸でさ…

sub/objective.

幅広く聴いているようで、 偏っているとよく言われる音楽セレクション。 最近クルマで流されるBGMたち。 ――――――――――――>>>―― 絶妙な言葉選びと旋律。 潜在的につながる白と。 意識的に接続する青。 白が左なのにも意味があるのかもしれないね。 白い導線が青…

ハグの許容範囲。

8月9日はハグの日。 いつも読ませていただいているブロガーさんたちの記事も連日ハグの日ネタが満載で、なんだか幸せのお裾分け、ごちそうさまでした(←) そしてLismのmaaiからは提供できる程のネタがございません故(なんせ恋愛初心者)、 久しぶりのブロ…

L4おまけ。

日曜日のL4 with RITZの一夜。 楽しそうな写真たちがまだまだ眠っていたので、今夜はL4の想い出ショットを一挙公開!! おさらい。 L4とは、イケタチ揃いのレズビアン4人組。 近頃はwith RITZで活動中(飲みに行くだけ) ・最近流行りのL4 ・L4って何??? …

LINEスタンプ発売までの奇跡、その後のその後。

・Lismの挑戦~ママチャリ編~ ・教育関係者さんオフ会 ・LGBT×教育=学習会 ・Amebaブロガーオフ会 ・初心者だらけの二丁目ツアー ・新結成L4 with RITZの集い 諸々によりスッカリ記憶の彼方へ行ってしまったLINEスタンプ企画。 少しだけ記憶の糸を手繰り寄…

L4って何???

L4とは、 イケタチ揃いのレズビアン4人組。with RITZ. 昨日は、そんな最近流行り(?!)の F4 with RITZ、5人の動向をレポしました。 もはや F4 → F5 にしても良いのではないかとのご提案もいただきましたが、イイの、今はこのままで。このイイ加減さが好…

最近流行りのL4

待ち合わせなんて特にしないLismのふたり。 昨日も、約束なんてなくたって、 ちゃーんと集合できることを、あっさり証明。 え、待ち合わせは世界堂でしょ!? そんなツッコミができる貴女はもう立派な Lismブロガーに認定!はあと (ごめんね、昨日は違うス…

嬉しいサプライズ。

サプライズって、 いつになっても嬉しいものですね。 特に子どもからのサプライズは格別。 まだ鉛筆を持ち始めて間もない教え子。 な・なんと!!!! 今回maaiのために、はじめてのお料理を。 しかも、それだけじゃなくって、 な・な・なんと!!! はじめ…

長電話の定義。

昨日は立ち話の定義を考えたので、 本日は長電話の定義を考えてみました。 長電話:長時間、電話で話すこと。 何分以上が長電話に該当するのか。 10分以上、これが一般的な数値だそうです。 (え、短くないですか、←) maaiと同じセリフを口にした方、 き…

立ち話の定義。

昨晩は お久しぶりの姐さんと、 はにかみ立ち話!!! そんな夜も いいよね。 呼び出しがかかりましたので、もちろん張り切ってあの街へ。 逢った瞬間、もちろんハグ(←) つぎに、そのまま匂いを楽しむ(←) そして、「今日もイイ匂い~!」と口にする、 こ…

Miree.

ふたりの共通点。 いっこあれば、嬉しい。 にこあれば、もっと嬉しい。 さんこあったら、運命。 やっぱりこの曲を選ぶかな。 https://www.youtube.com/watch?v=baTlMHrNW-0 美女は横目でキャッチする。 ポーカーフェイスは得意技。 本能の赴くままに。 それ…

ひとつの未来に。

教育って、未来をつくることだと思うんです。 人生のほんの一瞬かもしれない、 それでも構成要素をつくる大切な時期。 子どもたちが今より もうちょっとだけ、 もう少しだけ生きやすくなればいいな。 いつだって願いはそれだけ。 ひとつの未来のために。 昨…